行政の案件に入札できる資格とは

ベンチャーとかスタートアップ企業で、会社のメンバーが作ったドキュメントをまとめるのって大変ですよね。フォーマットは特に決めてなかったから、思い思いの書き方で、範囲や粒度もばらばらだし…。もうどこから手を付ければよいやら。

 

そんな方におすすめなのが「文書情報管理士」という資格です。

2級、1級、上級の3種類があり、文書情報管理士1級の資格保有者が社内にいると、行政が出している特別案件に入札できるんだとか。

 

最近の国税監査関係の法律で、一部の書類に「電子データでの保存が義務」付けられた(紙での保存だけではNGの書類あり)こともあり、どの時点の何の書類をどんな形式でいつまで保管すればいいか、卓越した文書情報管理力を持つ人材が不可欠ではないかと思う次第です。

 

この資格、過去問があまり市場に出回ってないようですが、1級まで取得して希望の案件に入札してみたいですね~。

クリスマス・イヴだってのに「文書情報管理士検定2級」を初受験してきた。 | KINOSHITA PRODUCE.