早く頭一個出ないと生きられない

昨日、会社の先輩女子と喋りました。相手は30代未婚、役職あり、AB型。普段はクールでおとなしいキャラなのに、昨日はその先輩女子のテンションが高くて、だいぶ圧倒されてしまいました。内容は全部仕事の話だったので、経営者みたいだなと感じました。逆に私が上司だったら、新規事業とか任せてみたいタイプの人。見た目ではわからないけどずっとスマートに仕事してきたビジネスパーソンなんだなと感じました。

 

私は血液型O型でその子から見て5歳年上で、下記リンクにもある通りまさにプライドがある方なので、社歴があるとはいえ最初からマウント取るようなパーソナリティだったらどうしようかなと思ってたところがありました。

hotorie.prcm.jp

会話の結果、やはり女子力では勝てないので、「エンジニアとしてのスキル面で能力発揮する」方向で努力するしかないと思いました。あとその先輩女子と一緒にいる時は、ネクタイ締めてると違和感出ちゃうので、ビジネスカジュアルに改めたりとか考えます。また「嫌われないように」とアドバイスがあったので、社内にいるときは下記5点意識して、不屈の精神で頑張りたいなと思います。

・口の開き方

・声のトーン

・笑顔

・リアクション

・姿勢

ジェスチャー

テンションを上げる会話術!3つのコツ|博多弁の幸あれこ